AIスクリプトリファレンス

パラメータ(G〜R)

<goal-id>

■設定値
有効なゴールID。ゴールIDは1から40までの範囲である。

<game-type>

■設定値

0 ランダムマップ
1 チェックメイト
2 デスマッチ
3 シナリオ
4 キャンペーン
5 キングオブザヒル
6 民族の象徴の建設
7 民族の象徴の防衛
8 ターボランダム

<map-size>

■設定値

tiny 極小
small
medium 普通
normal
large 広大
giant 特大

<map-type>

■設定値

arabia アラビア
archipelago 列島
baltic バルト海
black-forest 深い森
coastal 沿岸
continental 大陸
crater-lake カルデラ湖
fortress 要塞
gold-rush 金鉱
highland 高地
islands 島々
mediterranean 地中海
migration 移住
rivers 流域
team-islands チームごとの島
scenario-map シナリオ

<perimeter>

■設定値
有効な壁の境界線。1または2が許可される。1は2より町の中心に近い。
境界線1はゲーム開始時の町の中心から10〜20タイルの間の距離である。
境界線2はゲーム開始時の町の中心から18〜30タイルの間の距離である。

<player-number>

■設定値
有効なプレイヤー番号、またはワイルドカードパラメータ(条件・命令で明示的に許可されていた場合)の1つである。

any-ally いずれかの同盟プレイヤー
any-computer いずれかのコンピュータプレイヤー
any-computer-ally いずれかの同盟のコンピュータプレイヤー
any-computer-enemy いずれかの敵対のコンピュータプレイヤー
any-computer-neutral いずれかの中立のコンピュータプレイヤー
any-enemy いずれかの敵対プレイヤー
any-human いずれかの人間プレイヤー
any-human-ally いずれかの同盟の人間プレイヤー
any-human-enemy いずれかの敵対の人間プレイヤー
any-human-neutral いずれかの中立の人間プレイヤー
any-neutral いずれかの中立プレイヤー
every-ally すべての同盟プレイヤー
every-computer すべてのコンピュータプレイヤー
every-enemy すべての敵対プレイヤー
every-human すべての人間プレイヤー
every-neutral すべての中立プレイヤー

<rel-op>

■設定値
2つのバージョンがあり、どちらも使用可能

less-than 未満
less-or-equal 以下
greater-than 以上
greater-or-equal より大きい
equal 等しい
not-equal 等しくない
< 未満
<= 以下
> 以上
>= より大きい
== 等しい
!= 等しくない

<research-item>

■設定値
研究アイテムIDはこちらのページを参照。

<resource-type>

■設定値

food 食料
gold
stone
wood