<age>
■設定値
dark-age |
暗黒の時代 |
feudal-age |
領主の時代 |
castle-age |
城主の時代 |
imperial-age |
帝王の時代 |
post-imperial-age |
帝王の時代以降 (starting-age条件でのみ使用可能) |
<building>
■設定値
archery-range |
射手育成所 |
barracks |
戦士育成所 |
blacksmith |
鉄工所 |
bombard-tower |
砲台 |
castle |
城 |
dock |
港 |
farm |
畑 |
fish-trap |
簗 |
guard-tower |
監視塔 |
house |
家 |
keep |
防御塔 |
lumber-camp |
伐採所 |
market |
市場 |
mill |
粉ひき所 |
mining-camp |
採掘所 |
monastery |
神殿 |
outpost |
前哨 |
siege-workshop |
包囲攻撃訓練所 |
stable |
騎兵育成所 |
town-center |
町の中心 |
university |
学問所 |
watch-tower |
見張り台 |
wonder |
民族の象徴 |
■注釈
ユニットIDを直接指定することでキーワードにない「幕舎」などの建物も建設可能。
<civ>
■設定値
aztec |
アステカ |
briton |
ブリトン |
byzantine |
ビザンティン |
celtic |
ケルト |
chinese |
中国 |
frankish |
フランク |
gothic |
ゴート |
hun |
フン |
japanese |
日本 |
korean |
朝鮮 |
mayan |
マヤ |
mongol |
モンゴル |
persian |
ペルシア |
saracen |
サラセン |
spanish |
スペイン |
teutonic |
チュートン |
turkish |
トルコ |
viking |
バイキング |
<commodity>
■設定値
<difficulty>
■設定値
easiest |
非常に簡単 |
easy |
簡単 |
moderate |
普通 |
hard |
難しい |
hardest |
非常に難しい |
■注釈
難易度設定の並び順は期待したのと反対である!難易度を比較するために条件を使うときに考慮に入れること。
easiest > easy > moderate > hard > hardest
<difficulty-parameter>
■設定値
ability-to-dodge-missiles |
敵の飛び道具(投石器の弾など)を避けない確率 (0〜100) |
ability-to-maintain-distance |
引き撃ちしない確率 (0〜100) |
<diplomatic-stance>
■設定値
ally |
同盟 |
neutral |
中立 |
enemy |
敵対 |
<event-id>
■設定値
有効なイベントID。イベントIDはイベントの種類による範囲がある。
トリガーではIDは0から255までの範囲である。
<event-type>
■説明
■注釈
選択肢はトリガのみ。 |