sn-percent-civilian-explorers
■説明
通常の、式に基づいて割り当てられた町の人の探索する人の割合をコントロールする。 0以上でなければならない。
SN-ID |
値の範囲 |
初期値 |
備考 |
0 |
0〜100 |
34 |
|
■注釈
通常は0を設定しておく。町の人に探索させる場合にその割合を設定する。実際の町の人の探索者の人数は他の探索系SNの値も計算にいれて決定される。
sn-percent-civilian-builders
■説明
通常の、式に基づいて割り当てられた建設する人の割合をコントロールする。 0以上でなければならない。
SN-ID |
値の範囲 |
初期値 |
備考 |
1 |
0〜100 |
0 |
|
■注釈
このSNに1以上の値を設定しても建設する建物がない場合は、資源を収集する人になる。
sn-percent-civilian-gatherers
■説明
通常の、式に基づいて割り当てられた収集する人の割合をコントロールする。 0以上でなければならない。
SN-ID |
値の範囲 |
初期値 |
備考 |
2 |
0〜100 |
66 |
|
sn-cap-civilian-explorers
■説明
町の人の探索に割り当てられる数の上限。
割合が計算された後に計算に入れられる。-1を設定すると無視される。-1以上でなければならない。
SN-ID |
値の範囲 |
初期値 |
備考 |
3 |
-1〜 |
2 |
|
■注釈
sn-percent-civilian-explorersで探索人数が計算された後に、この上限値を超えていたら町の人の探索者数が制限される。
sn-cap-civilian-builders
■説明
建設に割り当てられる数の上限。
割合が計算された後に計算に入れられる。-1を設定すると無視される。-1以上でなければならない。
SN-ID |
値の範囲 |
初期値 |
備考 |
4 |
-1〜 |
2 |
-1を設定すると建設不可となる |
■注釈
sn-percent-civilian-buildersで建設人数が計算された後に、この上限値を超えていたら町の人の建設者数が制限される。同時に建設する建物数を制限したい場合に低く設定する。
sn-cap-civilian-gatherers
■説明
収集に割り当てられる数の上限。
割合が計算された後に計算に入れられる。-1を設定すると無視される。-1以上でなければならない。
SN-ID |
値の範囲 |
初期値 |
備考 |
5 |
-1〜 |
-1 |
|
■注釈
sn-percent-civilian-gatherersで収集人数が計算された後に、この上限値を超えていたら町の人の収集者数が制限される。
sn-food-gatherer-percentage
■説明
食料収集者の必要な割合。
これは標準の計算式が効く前に適用される。
SN-ID |
値の範囲 |
初期値 |
備考 |
117 |
0〜100 |
0 |
|
■注釈
sn-percent-civilian-gatherersの町の人のうち食料を収集する人の割合を設定する。
sn-gold-gatherer-percentage
■説明
金収集者の必要な割合。
これは標準の計算式が効く前に適用される。
SN-ID |
値の範囲 |
初期値 |
備考 |
118 |
0〜100 |
0 |
|
■注釈
sn-percent-civilian-gatherersの町の人のうち金を収集する人の割合を設定する。
sn-stone-gatherer-percentage
■説明
石収集者の必要な割合。
これは標準の計算式が効く前に適用される。
SN-ID |
値の範囲 |
初期値 |
備考 |
119 |
0〜100 |
0 |
|
■注釈
sn-percent-civilian-gatherersの町の人のうち石を収集する人の割合を設定する。
sn-wood-gatherer-percentage
■説明
木収集者の必要な割合。
これは標準の計算式が効く前に適用される。
SN-ID |
値の範囲 |
初期値 |
備考 |
120 |
0〜100 |
0 |
|
■注釈
sn-percent-civilian-gatherersの町の人のうち木を収集する人の割合を設定する。
sn-retask-gather-amount
■説明
コンピュータプレイヤーが他の資源種類にリタスクさせるのを許可する前に収集者が収集しなければならない最小の量。いくつかのコードはこれの値を上書きする。
SN-ID |
値の範囲 |
初期値 |
備考 |
148 |
0〜 |
20 |
|
■注釈
木や食料の収集割合を変更しても、ここで設定した量は町の人は収集中の資源を収集を続けようとする。
sn-max-retask-gather-amount
■説明
リタスクするのを許可する前に収集者に収集するよう命じることができる最大の量。いくつかのコードはこれの値を上書きする。
SN-ID |
値の範囲 |
初期値 |
備考 |
149 |
0〜 |
40 |
|
sn-use-by-type-max-gathering
■説明
特定の種類の収集者の必要量は、リタスクを許可される前に収集者が収集しなければならない収集量に置かれる、かどうかを論理的に制御する。
SN-ID |
値の範囲 |
初期値 |
備考 |
203 |
0, 1 |
0 |
0がOFF、1がON |
sn-minimum-boar-hunt-group-size
■説明
食料用にイノシシを狩る前にコンピュータプレイヤーが集めなければならない町の人の数。
SN-ID |
値の範囲 |
初期値 |
備考 |
204 |
1〜 |
5 |
|
■注釈
このSNに何の値を設定してもAIはイノシシを狩れない。Ensemble Studiosの開発者によるとAIがイノシシを狩ろうとすると町の人が死にすぎてうまく動作しないため、このSNを無効にしたとのことである。AOCと同エンジンであるSWGBのAIではイノシシがかれるように改良されている。
sn-maximum-wood-drop-distance
■説明
このパラメータは、コンピュータが無視するまでの指定された資源の種類が貯蔵庫からどのくらい離れてよいかを制御する。
SN-ID |
値の範囲 |
初期値 |
備考 |
233 |
-1〜 |
-1 |
|
■注釈
町の人はこのSNで設定した距離以上の資源は認識しなくなり、収集もしなくなる。
sn-maximum-food-drop-distance
■説明
このパラメータは、コンピュータが無視するまでの指定された資源の種類が貯蔵庫からどのくらい離れてよいかを制御する。
SN-ID |
値の範囲 |
初期値 |
備考 |
234 |
-1〜 |
-1 |
|
■注釈
町の人はこのSNで設定した距離以上の資源は認識しなくなり、収集もしなくなる。
sn-maximum-hunt-drop-distance
■説明
このパラメータは、コンピュータが無視するまでの指定された資源の種類が貯蔵庫からどのくらい離れてよいかを制御する。
SN-ID |
値の範囲 |
初期値 |
備考 |
235 |
-1〜 |
-1 |
|
■注釈
町の人はこのSNで設定した距離以上の資源は認識しなくなり、収集もしなくなる。
sn-maximum-fish-boat-drop-distance
■説明
このパラメータは、コンピュータが無視するまでの指定された資源の種類が貯蔵庫からどのくらい離れてよいかを制御する。
SN-ID |
値の範囲 |
初期値 |
備考 |
236 |
-1〜 |
-1 |
|
■注釈
町の人はこのSNで設定した距離以上の資源は認識しなくなり、収集もしなくなる。
sn-maximum-gold-drop-distance
■説明
このパラメータは、コンピュータが無視するまでの指定された資源の種類が貯蔵庫からどのくらい離れてよいかを制御する。
SN-ID |
値の範囲 |
初期値 |
備考 |
237 |
-1〜 |
-1 |
|
■注釈
町の人はこのSNで設定した距離以上の資源は認識しなくなり、収集もしなくなる。
sn-maximum-stone-drop-distance
■説明
このパラメータは、コンピュータが無視するまでの指定された資源の種類が貯蔵庫からどのくらい離れてよいかを制御する。適切なパラメータを設定することにより、資源を収集するために町の人がマップ中を歩かせてしまうことを避けることが可能である。
SN-ID |
値の範囲 |
初期値 |
備考 |
238 |
-1〜 |
-1 |
|
■注釈
町の人はこのSNで設定した距離以上の資源は認識しなくなり、収集もしなくなる。
sn-intelligent-gathering
■説明
CPSB.docに説明なし
SN-ID |
値の範囲 |
初期値 |
備考 |
148 |
0、1 ? |
0 |
|
■注釈
Ensemble StudiosのES_Sandymanによれば、この設定値は死んでおり、何も効果がない。 |