chat-local <string>
■説明
この命令はローカルチャットメッセージとして指定された文字列を表示する。
■注釈
ローカルチャットメッセージはプレイヤーカラーではなく白い文字で表示され、チャットはリプレイには残らない。チャットは全員に対して表示される。デバッグ用に使用する。
(defrule
(town-under-attack) => (chat-local "攻撃されている") )
chat-local-using-id
<string-id>
■説明
この命令はローカルチャットメッセージとしてストリングIDで定義されている文字列を表示する。
Ensemble Studiosのみ使用する。
■注釈
ゲーム内に登録されている文字列のID指定して表示する。下記の例はストリングID=22318の文字列を表示する。日本語環境の場合、実際には「鹿を狩ろうとしたが、逃げられてしまった。」とチャット表示される。ゲーム内に登録されている文字列を使用することで、どの言語のAOCでも同じ意味の内容を伝えることができる。
(defrule
(game-time == 600) => (chat-local-using-id 22318) )
chat-local-using-range
<string-id-start> <string-id-range>
■説明
この命令はローカルチャットメッセージとしてランダムに文字列を表示する。ランダムな文字列は指定されたストリングIDの範囲からランダムに選択されたストリングIDで定義される。
Ensemble Studiosのみ使用する。
■注釈
下記の例はストリングIDが22318〜22320の範囲からランダムに選ばれたメッセージがチャットとして表示される。
(defrule
(game-time == 600) => (chat-local-using-range 22318 3) )
chat-local-to-self
<string>
■説明
この命令はローカルチャットメッセージとして指定された文字列を表示する。このメッセージはユーザがメッセージを送っているコンピュータプレイヤーと同じプレイヤーの場合のみ表示される。デバッグ目的のみの使用。
■注釈
デバッグ時に頻繁に使用する命令。「chat-local」命令と違い、人間がAIを羽織っている場合(プレイヤー1がAIになっている状態)のみ表示されるチャット。チャットはリプレイには記録されない。
(defrule (can-research feudal-age) =>
(research feudal-age)
(chat-local-to-self "領主ボタン押し") )
chat-to-all <string>
■説明
この命令はチャットメッセージとして全プレイヤーに指定された文字列を送信する。
■注釈
全員に対して送るチャットでゲーム開始時や終了時のあいさつで使われる。
(defrule (unit-count == 0) =>
(chat-to-all "gg")
(resign) )
chat-to-all-using-id
<string-id>
■説明
この命令は全プレイヤーにチャットメッセージとしてストリングIDで定義されている文字列を送信する。
Ensemble Studiosのみ使用する。
■注釈
「chat-to-all」命令のストリングID使用版の命令。下記の例はストリングID=22322の「お前が勝つのは当然だ! 私は王の座を退こう。」というチャットが送信される。
(defrule (unit-count == 0) =>
(chat-to-all-using-id 22322)
(resign) )
chat-to-all-using-range
<string-id-start> <string-id-range>
■説明
この命令は全プレイヤーにチャットメッセージとしてランダムに文字列を送信する。ランダムな文字列は指定されたストリングIDの範囲からランダムに選択されたストリングIDで定義される。
Ensemble Studiosのみ使用する。
■注釈
「chat-to-all」命令のストリングIDのランダム使用版の命令。下記の例は標準のCOMがゲームの放棄時に実際に使用しているルールである。
(defrule (goal 1 9) => (chat-to-all-using-range 22300 22) (chat-to-all-using-id 22322) ;"No wonder thou wert victorious! I shalt abdicate." (resign) (disable-self) )
chat-to-allies
<string>
■説明
この命令はチャットメッセージとして同盟プレイヤーに指定された文字列を送信する。
■注釈
チーム戦で味方にチャットする場合に使用する。味方がいない場合、チャットは実行されない。下記の例はゲーム開始5分後に味方にチャットするルールである。
(defrule (game-time == 300) =>
(chat-to-allies "槍散兵で") )
chat-to-allies-using-id
<string-id>
■説明
この命令は同盟プレイヤーにチャットメッセージとしてストリングIDで定義されている文字列を送信する。
Ensemble Studiosのみ使用する。
■注釈
「chat-to-allies」命令のストリングID使用版の命令。下記の例はストリングID=22002の「貢物に感謝する。」というチャットが味方に送信される。
(defrule (game-time == 300) =>
(chat-to-allies-using-id 22002) )
chat-to-allies-using-range
<string-id-start> <string-id-range>
■説明
この命令は同盟プレイヤーにチャットメッセージとしてランダムに文字列を送信する。ランダムな文字列は指定されたストリングIDの範囲からランダムに選択されたストリングIDで定義される。
Ensemble Studiosのみ使用する。
■注釈
「chat-to-allies」命令のストリングIDのランダム使用版の命令。
(defrule (game-time == 300) =>
(chat-to-allies-using-range 22002 2) )
chat-to-enemies
<string>
■説明
この命令はチャットメッセージとして敵対および中立プレイヤーに指定された文字列を送信する。
■注釈
敵にだけメッセージを送信したい場合に使用するチャット命令。
(defrule (game-time == 300) =>
(chat-to-enemies "11") )
chat-to-enemies-using-id
<string-id>
■説明
この命令は敵対および中立プレイヤーにチャットメッセージとしてストリングIDで定義されている文字列を送信する。
Ensemble Studiosのみ使用する。
■注釈
「chat-to-enemies」命令のストリングID使用版の命令。下記の例はストリングID=22017の「私に対する外交姿勢を同盟にするのだ!」というチャットが敵に送信される。
(defrule (game-time == 600) =>
(chat-to-enemies-using-id 22017) )
chat-to-enemies-using-range
<string-id-start> <string-id-range>
■説明
この命令は敵対および中立プレイヤーにチャットメッセージとしてランダムに文字列を送信する。ランダムな文字列は指定されたストリングIDの範囲からランダムに選択されたストリングIDで定義される。
Ensemble Studiosのみ使用する。
■注釈
「chat-to-enemies」命令のストリングIDのランダム使用版の命令。
(defrule (game-time == 600) =>
(chat-to-enemies-using-range 22017 2) )
chat-to-player
<player-number> <string>
■説明
この命令はチャットメッセージとして指定されたプレイヤーに指定された文字列を送信する。
<player-number>に「any」または「every」ワイルドカードパラメータを使用してよい。
また、<player-number>にルール変数を使用してもよい。
■注釈
指定したプレイヤー番号に直接メッセージを送信する命令。
(defrule (game-time == 600) =>
(chat-to-player 1 "test") )
chat-to-player-using-id
<player-number> <string-id>
■説明
この命令は指定されたプレイヤーにチャットメッセージとしてストリングIDで定義されている文字列を送信する。
<player-number>に「any」または「every」ワイルドカードパラメータを使用してよい。
また、<player-number>にルール変数を使用してもよい。
Ensemble Studiosのみ使用する。
■注釈
「chat-to-player」命令のストリングID使用版の命令。
(defrule (game-time == 600) =>
(chat-to-player-using-id 1 22017) )
chat-to-player-using-range
<player-number> <string-id-start> <string-id-range>
■説明
この命令は敵対および中立プレイヤーにチャットメッセージとしてランダムに文字列を送信する。ランダムな文字列は指定されたストリングIDの範囲からランダムに選択されたストリングIDで定義される。
<player-number>に「any」または「every」ワイルドカードパラメータを使用してよい。
また、<player-number>にルール変数を使用してもよい。
Ensemble Studiosのみ使用する。
■注釈
「chat-to-player」命令のストリングIDのランダム使用版の命令。
(defrule (game-time == 600) =>
(chat-to-player-using-range 1 22017 2) )
chat-trace <value>
■説明
この命令は指定した値をチャットメッセージとして表示する。単にルールが実行されたかチェックするためのテスト目的に使用される。
■注釈
文字列ではなく数値型データをチャットに表示したい場合に使用する命令。ユニットIDを調べるのに使用することができる。下記の例は「archer」のIDを表示するルールである。実際には画面に「4」とチャット表示される。
(defrule (true) =>
(chat-trace archer)
(disable-self) )
taunt <value>
■説明
この命令は指定された値と関連するボイスメッセージを引き起こす。
■注釈
チャット命令で数値をチャットすることでも同様の効果がある。
(defrule
(current-age == imperial-age)
(food-amount < 100) =>
(taunt 3)
(disable-self)
)
taunt-using-range
<taunt-start> <taunt-range>
■説明
この命令は指定したボイスメッセージの範囲から選択されるランダムなボイスメッセージを引き起こす。
■注釈
下記の例は50から59の間のボイスメッセージをランダムに使用する。
(defrule
(true) =>
(taunt-using-range 50 10)
(disable-self)
) |