自作AI

Kosmos

「Kosmos」は、標準のCOMよりずっと強く、且つ人間のように毎回違う動きをするのを目指して作ったAIです。強さは「Kosmos」1国で難易度普通のCOM4国相手に勝てるレベルです。

戦術は毎回ランダムで選び、いろいろなパターンの攻撃を仕掛けてきます(全部で17の戦術があります)。また、「Kosmos」は資源チートをしないで、AOCの上級者の内政手順や軍隊編成を手本にして作ることで強くしているので、資源チートをするCOMのように10分で城主の時代に進化してしまうような不自然な動作がありません。

[ダウンロード]
AoE2 HD新文明対応版 Kosmos ver3.00β
シングルプレイで対戦することができます。(β版公開中。Steam版にて動作確認を実施)
通常版 Kosmos ver2.50
シングルプレイで対戦することができます。 ▼AIファイルの使い方
マルチプレイ用 kosmos ver2.41 マルチプレイ版
マルチプレイ時のCOMをKosmosに書き換える(改造する)ためのファイルです。

動作条件
マップ アラビア・ランダムマップ(港の不要な陸マップでも動作します。但し要塞は不可)
マップサイズ 全サイズ対応
文明 全文明対応 ※強さとしては即城ならバイキングorフン、領主Rならアステカorフンがおすすめ。
開始する時代 暗黒の時代開始
人口 125以上(200推奨)
難易度 「簡単」 ・「非常に簡単」 …AIのユニット生産速度が遅くなるハンデがつきます。町の人を攻撃しません。
「普通」 ・「難しい」…通常動作 (普通と難しいに差はありません)
「非常に難しい」…各時代の最初にAIに各資源が500ずつプラスされる「ゲームシステムによるチート」がされます。(4時代で合計8000資源のチート)
チーム戦 対応(同盟国への資源の貢ぎ、地図の研究、長期戦での荷馬車の生産など)
バージョン AOCパッチありに最適化しています。(パッチなしでも動作します)
特徴 ・チート(資源追加など)は一切しません。(「非常に難しい」の強制チートを除く)
・対人戦で実際に使われている戦法をランダムに選択し攻撃を仕掛けます。
・アンチユニットを出したり、状況に応じて進化を早めたり臨機応変に動きます。
・内政と軍事編成は上級者のやり方を手本にして作っています。
(内政テクノロジー・鉄工所の研究タイミングや攻撃時の軍事ユニットの編成等)
詳細情報 Kosmosのもっと詳しい情報を見る

Krokos

「Krokos」は、Kosmosでは弱いと感じるAOC初級者以上のためのAIです。内容はKosmosの動作+資源チートとなっています。基本的に資源チートの量はAIの内政力の弱点を補う程度となっているので、攻撃してKrokosの資源を制圧しているのに兵がワラワラと沸いてくることはありません。

[ダウンロード]
通常版 Krokos ver2.50
シングルプレイで対戦することができます。

動作条件
基本設定 基本設定はKosmosと同じです
特徴 ・AIのハンデを補う程度のチートをして資源的に人間とほぼ同じ条件で戦うことができます。
・そのため、人間と同じくらい軍事ユニットを生産して攻めてきます。
チート量 <難易度:普通>
・イノシシハンデ用(暗黒の時代):食料400(モンゴルは500,マヤは440)
・農民数制限ハンデ用(農民100になったら):食料500、木500
・農民数制限ハンデ用(帝王INしたら):食料1000、木1000
<難易度:難しい>
・イノシシハンデ用(暗黒の時代):食料400(モンゴルは500,マヤは440)
・農民数制限ハンデ用(農民100になったら):食料500、木500
・農民数制限ハンデ用(帝王INしたら):食料1000、木1000
・+α(領主へ進化中):食料200、木200
・+α(城主へ進化中):食料200、木200
<難易度:非常に難しい>
・ゲームシステムのチート(各時代の最初に資源500づつ)
・農民数制限ハンデ用(帝王IN5分後):食料1000、木1000
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※Krokos 2.24よりAI強化のため上記よりチート量を増加しました。

Protea

「Protea」は、要塞・チェックメイト専用のAIです。要塞・チェックメイトのAI大会に出すために作成したAIで、要塞・チェックメイトの設定に最適化されているので、標準のCOMに比べて要塞・チェックメイトらしい戦いができます。

戦術は各文明の長所を最大限生かした編成(連弩兵R、コンキR、ハスカールR、戦車R、フランク近衛騎士Rなど)で戦います。AIの戦い方はWCL(World Clan League)の大会のリプを参考にして作成しました。

[ダウンロード]
通常版 Protea ver1.0
シングルプレイで対戦することができます。

動作条件
マップ 要塞・チェックメイト専用(他の設定では動作しません)
マップサイズ 全サイズ対応
文明 全文明対応
開始する時代 暗黒の時代開始
人口 75以上(200推奨)
難易度 「簡単」 ・「非常に簡単」 …AIのユニット生産速度が遅くなるハンデがつきます。また、町の人を攻撃しません。
「普通」 ・「難しい」…通常動作
「非常に難しい」…各時代の最初にAIに各資源が500ずつプラスされる「ゲームシステムによるチート」がされます。(合計8000資源のチート)
チーム戦 対応(同盟国への資源の貢ぎ、地図の研究、長期戦での荷馬車の生産など)
バージョン AOCパッチありに最適化しています。(パッチなしでも動作します)
特徴 ・チート(資源追加など)は一切しません。(「非常に難しい」の強制チートを除く)
・文明ごとに異なった戦術で攻めてきます。
詳細情報 Proteaのもっと詳しい情報を見る

AI ファイルの使い方

(1)AIファイルの設定方法
AIをゲームで使うには下の2つのファイルが必要になります。
「xxxx.ai」 … ゲームにAIを組み込むためのファイル
「xxxx.per」 … AIスクリプトが記述されているファイル

AIを図1のようにAOCインストールフォルダの下のAIフォルダに2つを入れます。

(2)AIファイルの使い方
シングルプレイを選択すると図2のようにプレイヤーの選択肢に自作AIが追加されプレイヤーとして選択できるようになります。

図1.エクスプローラのAIフォルダ


図2.シングルプレイのプレイヤー選択画面

AI共通の仕様

以下の内容はAIスクリプトの仕様なので対応することができません。