グループ攻撃の制御

グループ攻撃におけるグループの編成方法の調査結果。
軍事ユニットは散兵のみを使用し、設定値によってグループ数とグループサイズがどう変化するか調べた。

実験1

最小グループサイズ=最大グループサイズの場合の攻撃グループの作成。

◆初期設定
sn-attack-group-size-randomness = 0
sn-scale-minimum-attack-group-size = 0
sn-scale-maximum-attack-group-size = 0
sn-do-not-scale-for-difficulty-level = 1

◆パターン1 … 4ユニットのグループ1つ

設定値どおりのグループが編成される。

SN設定 作成グループ ユニット編成
sn-number-attack-groups = 1
sn-minimum-attack-group-size = 4
sn-maximum-attack-group-size = 4
グループ1

◆パターン2 … 5ユニットのグループ1つ

設定値どおりのグループが編成される。

SN設定 作成グループ ユニット編成
sn-number-attack-groups = 1
sn-minimum-attack-group-size = 5
sn-maximum-attack-group-size = 5
グループ1

◆パターン3 … 6ユニットのグループ1つ

設定値どおりのグループが編成される。

SN設定 作成グループ ユニット編成
sn-number-attack-groups = 1
sn-minimum-attack-group-size = 6
sn-maximum-attack-group-size = 6
グループ1

◆パターン4 … 5ユニットのグループ1つ、自ユニットが3ユニットしかいない場合

最小グループサイズにユニット数が足りなくても、グループ完成とみなされて攻撃しにいく。

SN設定 作成グループ ユニット編成
sn-number-attack-groups = 1
sn-minimum-attack-group-size = 5
sn-maximum-attack-group-size = 5
グループ1

◆パターン5 … 5ユニットのグループ2つ、自ユニットが7ユニットしかいない場合

最小グループサイズにユニット数が足りなくても、グループ完成とみなされ攻撃しにいく。

SN設定 作成グループ ユニット編成
sn-number-attack-groups = 2
sn-minimum-attack-group-size = 5
sn-maximum-attack-group-size = 5
グループ1
グループ2

◆パターン6 … 5ユニットのグループ3つ、自ユニットが11ユニットしかいない場合

最小グループサイズにユニット数が足りなくても、グループ完成とみなされ攻撃しにいく。

SN設定 作成グループ ユニット編成
sn-number-attack-groups = 3
sn-minimum-attack-group-size = 5
sn-maximum-attack-group-size = 5
グループ1
グループ2
グループ3

◆パターン7 … 5ユニットのグループ3つ、自ユニットが6ユニットしかいない場合

最小グループサイズにユニット数が足りなくても、グループ完成とみなされる。
グループは最小サイズを満たしてから次のグループが作成されるので、上記の場合、散兵2体×3グループにはならない。

SN設定 作成グループ ユニット編成
sn-number-attack-groups = 3
sn-minimum-attack-group-size = 5
sn-maximum-attack-group-size = 5
グループ1
グループ2

◆結論

設定したグループサイズのグループが作成されるが、ユニット数が最小グループサイズに満たなくてもグループ完成とみなされ攻撃しにいく。


実験2

最小グループサイズ≠最大グループサイズの場合の攻撃グループの作成。

◆初期設定
sn-attack-group-size-randomness = 0
sn-scale-minimum-attack-group-size = 0
sn-scale-maximum-attack-group-size = 0
sn-do-not-scale-for-difficulty-level = 1

◆パターン1 … 4〜5ユニットのグループ1つ

最小サイズのグループが編成される。最大グループサイズの設定値は無効。

SN設定 作成グループ ユニット編成
sn-number-attack-groups = 1
sn-minimum-attack-group-size = 4
sn-maximum-attack-group-size = 5
グループ1

◆パターン2 … 4〜7ユニットのグループ1つ

最小サイズのグループが編成される。最大グループサイズの設定値は無効。

SN設定 作成グループ ユニット編成
sn-number-attack-groups = 1
sn-minimum-attack-group-size = 4
sn-maximum-attack-group-size = 7
グループ1

◆パターン3 … 4〜7ユニットのグループ2つ

最小サイズのグループが編成される。最大グループサイズの設定値は無効。

SN設定 作成グループ ユニット編成
sn-number-attack-groups = 2
sn-minimum-attack-group-size = 4
sn-maximum-attack-group-size = 7
グループ1
グループ2

◆パターン4 … 4〜7ユニットのグループ2つ 、自ユニットが5ユニットしかいない場合

最大グループサイズの設定値は無効。最小グループサイズにユニット数が足りなくてもグループ数が優先されグループが作成される。

SN設定 作成グループ ユニット編成
sn-number-attack-groups = 2
sn-minimum-attack-group-size = 4
sn-maximum-attack-group-size = 7
グループ1
グループ2

◆結論

必ず最小グループサイズのグループが作成される。

 

実験3

最小グループサイズ≠最大グループサイズで、グループサイズのランダムありの場合の攻撃グループの作成。

◆初期設定
sn-scale-minimum-attack-group-size = 0
sn-scale-maximum-attack-group-size = 0
sn-do-not-scale-for-difficulty-level = 1

◆パターン1 … 4〜7ユニットのグループ1つ、ランダム3

最小サイズにランダム値(0〜3)を足した数のグループが編成される。

SN設定 作成グループ ユニット編成
sn-number-attack-groups = 1
sn-minimum-attack-group-size = 4
sn-maximum-attack-group-size = 7
sn-attack-group-size-randomness = 3
グループ1
or

or

or

◆パターン2 … 4〜5ユニットのグループ1つ、ランダム3

最小サイズにランダム値(0〜3)を足した数のグループが編成される。ただし、最大グループサイズ以上のグループが作成されることはない。

SN設定 作成グループ ユニット編成
sn-number-attack-groups = 1
sn-minimum-attack-group-size = 4
sn-maximum-attack-group-size = 5
sn-attack-group-size-randomness = 3
グループ1
or

◆結論

グループランダム設定が0でない場合、最小グループサイズ+ランダム値のグループが作成される。ただし、最大グループサイズ以上のグループが作成されることはない。

 

実験4

最小グループサイズ≠最大グループサイズで、3分間隔で最小グループサイズを1拡張する場合の攻撃グループの作成。

◆初期設定
sn-attack-group-size-randomness = 0
sn-scaling-frequency = 3
sn-scale-minimum-attack-group-size = 1
sn-scale-maximum-attack-group-size = 0
sn-do-not-scale-for-difficulty-level = 0

◆パターン1 … 4〜7ユニットのグループ1つ、ゲーム開始直後

設定値どおりのグループが編成される。

SN設定 作成グループ ユニット編成
sn-number-attack-groups = 1
sn-minimum-attack-group-size = 4
sn-maximum-attack-group-size = 7
グループ1

◆パターン2 … ゲーム開始3分後

ゲーム開始3分後にグループ拡張が起きて、自動的に最小グループサイズの設定値が上書きされる。

SN設定 作成グループ ユニット編成
sn-number-attack-groups = 1
sn-minimum-attack-group-size = 5
sn-maximum-attack-group-size = 7
グループ1

◆パターン3 … ゲーム開始6分後

ゲーム開始6分後にグループ拡張が起きて、自動的に最小グループサイズの設定値が上書きされる。

SN設定 作成グループ ユニット編成
sn-number-attack-groups = 1
sn-minimum-attack-group-size = 6
sn-maximum-attack-group-size = 7
グループ1

◆パターン3 … ゲーム開始9分後

ゲーム開始9分後にグループ拡張が起きて、自動的に最小グループサイズの設定値が上書きされる。

SN設定 作成グループ ユニット編成
sn-number-attack-groups = 1
sn-minimum-attack-group-size = 7
sn-maximum-attack-group-size = 7
グループ1

◆パターン3 … ゲーム開始12分後

ゲーム開始12分後にグループ拡張が起きるが、最大グループサイズ以上の最小グループサイズにはならない。

SN設定 作成グループ ユニット編成
sn-number-attack-groups = 1
sn-minimum-attack-group-size = 7
sn-maximum-attack-group-size = 7
グループ1

◆結論

グループ拡張イベントによって、最小グループサイズが設定値の量だけ増やされるが、最大グループサイズ以上のグループが作成されることはない。

 

実験5

自動難易度調整ありの場合の攻撃グループの作成。

◆初期設定
sn-attack-group-size-randomness = 0
sn-scale-minimum-attack-group-size = 0
sn-scale-maximum-attack-group-size = 0
sn-do-not-scale-for-difficulty-level = 0

◆パターン1 … 5ユニットのグループ1つ、難易度:非常に難しい

設定値どおりのグループが編成される。

SN設定 作成グループ ユニット編成
sn-number-attack-groups = 1
sn-minimum-attack-group-size = 5
sn-maximum-attack-group-size = 5
グループ1

◆パターン2 … 5ユニットのグループ1つ、難易度:難しい

設定値より少ないグループが編成される。

SN設定 作成グループ ユニット編成
sn-number-attack-groups = 1
sn-minimum-attack-group-size = 5
sn-maximum-attack-group-size = 5
グループ1

◆パターン3 … 5ユニットのグループ1つ、難易度:普通

設定値より少ないグループが編成される。

SN設定 作成グループ ユニット編成
sn-number-attack-groups = 1
sn-minimum-attack-group-size = 5
sn-maximum-attack-group-size = 5
グループ1

◆結論

自動難易度調整がありの場合、難易度によって最小グループサイズが小さくなるように自動調整される。