攻撃軍の制御

動作一覧

攻撃軍
状態 動作パターン スクリプト設定 説明
攻撃目標
あり
グループ攻撃 [陸軍]
sn-number-attack-groups = グループ数
sn-minimum-attack-group-size = 最小数
sn-maximum-attack-group-size = 最大数
[海軍]
sn-number-boat-attack-groups = グループ数
sn-minimum-boat-defend-group-size = 最小数
sn-maximum-boat-defend-group-size = 最大数
設定値の条件を満たすと、攻撃グループが編成され攻撃しに行く。
グループ数を変えることで1グループからマルチグループ攻撃まで細かく設定可能。
attack-now [陸軍]
sn-percent-attack-soldiers = 攻撃割合
[海軍]
sn-percent-attack-boats = 攻撃割合

(attack-now)命令で攻撃
attack-nowを命令したとき、守備軍のうち「sn-percent-attack-soldiers」の割合のユニットを攻撃軍にする。
グループ攻撃と違い、攻撃のグループ数とサイズは自動的に決まる。
攻撃目標
なし
攻撃目標を探索 特になし 敵を未発見、または発見済みでも島マップで輸送船がない状態で攻撃指令を出すと、攻撃軍は探索をする。

攻撃軍に関する設定
状態 動作パターン スクリプト設定 説明
グループ化 グループ化距離 sn-group-form-distance 攻撃軍のグループを形成する範囲。
破城槌への駐留 sn-garrison-rams = 1 攻撃軍が敵陣まで移動する前に歩兵が破城槌へ駐留して移動するようになる。
攻撃対象 神殿を優先的に攻撃 sn-special-attack-type1 = 1 攻撃軍が神殿を優先的に攻撃するようになる。聖なる箱をすべて奪われた場合に設定するとよい。
民族の象徴を優先的に攻撃 sn-special-attack-type3 = 1 攻撃軍が民族の象徴を優先的に攻撃するようになる。民族の象徴を建設された場合に設定するするとよい。
高得点の敵を優先的に攻撃 sn-attack-winning-player = 1 チーム戦で攻撃軍が得点の高い敵を優先的に攻撃するようになる。


グループ化

sn-group-form-distanceの範囲のユニットが1つのグループを形成する。この値を小さくすれば近いユニットどうしグループを組むことができる。ただし、小さすぎると1グループの最小グループサイズ(sn-minimum-attack-group-size)を満たせずグループ化されないことがある。

上記の図では黄色いエリアのユニットが1グループ化される。複数のグループ攻撃の場合、遠くに離れたユニットはsn-group-form-distance内に収まらず攻撃参加できないことがある。特に城が離れて建設されている場合は、遠投投石機などがグループ化されず攻撃参加できなくなるので注意が必要。