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AI作成ソフト

Nicol's Code Generator

Nicol氏作成のクリックするだけで誰でも簡単にAIが作成できるソフトです。Nicol氏のホームページがないので、このページでソフトを公開することになりました。

[ダウンロード]
Beta NCG ver0.97
注意:Beta版なので不具合があるかもしれないとのことです。

動作条件
対応OS Windows XPで動作確認済み
必要なもの VB 6.0ランタイム
画面の解像度 1024×768以上推奨
インストール ファイルを解凍して好きなフォルダにコピーするだけです。
※レジストリの書き込みはしません

ソフトウェアの画面の紹介

メイン画面

※写真クリックで拡大します


AIスクリプトは「暗黒の時代に伐採所を建設する」 や「軍事ユニットが30以上になったら攻撃する」などのルールを複数作成することで動作します。

左の画面例では建物のカテゴリにルールが4つ作成されていて、領主の時代に2つまで射手育成所を作成するというルールが表示されています。ルールは建物、研究、ユニット、資源などのカテゴリごとに作成していきます。

ルールは左側のツールバーの新規作成ボタンを押すことで追加することができます。また画面右側の条件は、条件部の新規作成ボタンで追加できます。

   
条件設定画面

※写真クリックで拡大します


条件を作成すると左の画面例のような条件設定ウインドウが表示されます。

左の画面例では「家の残り許容数が2以下」の場合という条件を作成しています。ちなみに、これは家を建設するための条件を作成している例で、家の許容数が残り2以下になるたびに家が建設されます。

   
AIファイルプレビュー画面

メイン画面でF4キーを押すとAIファイルのプレビュー画面が表示されます。作成されたルールが実際どのようにAIスクリプトになるか表示されます。

   
AIファイル出力画面

※写真クリックで拡大します

メニュー「ファイル(F)」→「PERファイル生成...(P)」で左画面のウインドウが開ます。AI名と入力して開始ボタンを押すとperファイル(AIファイル)が生成されます。


AI作成のヒント

1.まず暗黒の時代の内政を作る。

<することは、建物の建設と資源の収集>
・ 家の建設 … 家の許容数が2以下という条件で建設
・ 粉ひき所の建設 … 苺を取る人が1人以上という条件で建設
・ 伐採所の建設 … 粉ひき所が1つ以上という条件で建設
・ 畑の建設 … 伐採所が1つ以上という条件で建設

・ 最初の資源収集 … 最初は食料100%に設定
・ 資源収集の配分変更 … 町の人が10人くらいになったら、食料90%・木10%に設定など変更していく

2.次に領主の時代以降の内政と軍事を作成

・ 射手育成所を建設
・ 散兵の生産
・ 金を掘るように資源配分を変更
etc.

難易度普通の標準COMを倒せるレベルを目指して作成してみましょう。