マップ一覧

高地(Highland)

◆特徴
敵と通じている道が川にある浅瀬のみなので、攻めるのが難しいマップ。浅瀬の前に壁を張られると進入できないので、その場合は輸送船を使って渡るしかない。

プレイヤーごとに配置されるオブジェクト
4匹、2匹、2匹、2匹、2匹
6房
2匹、1〜2匹
鹿 3〜4匹(ランダム)
7タイル、4タイル、4タイル
5タイル、4タイル
2匹
プレイヤーに属さないオブジェクト
聖なる箱 5個
あり
MAPサイズに応じて5房が0〜3グループ
MAPサイズに応じて2〜4タイル(ランダム)が2〜5グループ
MAPサイズに応じて3〜4タイル(ランダム)が1〜5グループ
1匹または2匹(ランダム)が3グループ

◆1vs1のMAP
高地マップ
自分と敵とを隔てる1本の川があるマップ。川には陸ユニットが渡れる浅瀬が生成される。

◆チーム戦のMAP

高地マップ
チーム戦の場合は、敵との間だけでなく味方との間に川が生成される場合もあり、川の形が複雑になる。


流域(Rivers)

◆特徴
高地マップに比べて地形が少し複雑なマップ。自陣側にマップ外周の海がある場合、安全に漁船で資源を収集できるので有利。

プレイヤーごとに配置されるオブジェクト
4匹、2匹、2匹
6房
2匹
鹿 3〜4匹(ランダム)、3〜4匹(ランダム)
7タイル、4タイル、4タイル
5タイル、4タイル
2匹
プレイヤーに属さないオブジェクト
聖なる箱 5個
あり
MAPサイズに応じて5房が0〜3グループ
MAPサイズに応じて2〜4タイル(ランダム)が2〜5グループ、川の中州に4タイルが2グループ
MAPサイズに応じて3〜4タイル(ランダム)が1〜5グループ
1匹または2匹(ランダム)が3グループ

◆1vs1のMAP
流域マップ
自分と敵の間に川があるマップ。高地マップとの違いは、川に中洲が生成され、 マップ外周の片側にも水域ができる所。金がある中州と金がない中州が生成される。


海辺の沼地(Salt Marsh)

◆特徴
見た目が派手なマップ。川の大部分が浅瀬になっている。浅瀬が多いため、他の川マップと違い壁で進入を防ぐことはできない。

プレイヤーごとに配置されるオブジェクト
羊(七面鳥) 4匹、2匹、2匹
9房
猪(野豚) 2匹
鹿 3〜4匹(ランダム)
7タイル、4タイル、4タイル
5タイル、4タイル
狼(豹) 2匹
プレイヤーに属さないオブジェクト
聖なる箱 5個
あり
MAPサイズに応じて5房が2〜5グループ
MAPサイズに応じて2〜4タイル(ランダム)が2〜5グループ
MAPサイズに応じて3〜4タイル(ランダム)が1〜5グループ
狼(豹) 1匹または2匹(ランダム)が3グループ

◆1vs1のMAP
海辺の沼地マップ
浅瀬の多い川があるマップ。他のマップに比べて町の中心の側にある苺の量が多い。ランダムで通常マップと熱帯マップがでる。 熱帯マップの場合、羊の代わりに七面鳥、狼の代わりに豹になる。


ユカタン(Yucatan)

◆特徴
通常マップとは雰囲気が違う熱帯マップ。食料の資源が多いので序盤内政が比較的に楽である。マップ中央に川があるかどうかで戦略が変わってくるので早めに斥候で確認する必要がある。

プレイヤーごとに配置されるオブジェクト
七面鳥 4匹、2匹、2匹
6房、6房
野豚 2匹、1匹
鹿 7〜8匹(ランダム)
7タイル、4タイル、4タイル
5タイル、4タイル
2匹
プレイヤーに属さないオブジェクト
聖なる箱 5個
あり
MAPサイズに応じて5房が0〜3グループ
MAPサイズに応じて2〜4タイル(ランダム)が2〜5グループ
MAPサイズに応じて3〜4タイル(ランダム)が3〜7グループ
1匹または2匹(ランダム)が3グループ

◆川のあるMAP
ユカタンマップ
通常マップより食料が多い。町の中心の近くに苺が2つあるのが特徴的。

◆川のないMAP

ユカタンマップ
ランダムで中央に川の無いマップができる場合もある。


スカンディナビア

◆特徴
苺がない特殊なマップ。そのため序盤内政の方法を少し変える必要がある。海は両端にあるので海戦をすることはない。

プレイヤーごとに配置されるオブジェクト
4匹、2匹、2匹
なし
2匹、1匹
鹿 7〜8匹(ランダム)、3〜4匹(ランダム)
7タイル、4タイル、4タイル
5タイル、4タイル
2匹
プレイヤーに属さないオブジェクト
聖なる箱 5個
あり
MAPサイズに応じて4〜6タイル(ランダム)が3〜6グループ
MAPサイズに応じて3〜4タイル(ランダム)が1〜5グループ
1匹または2匹(ランダム)が3グループ

◆1vs1のMAP
スカンディナビアマップ
全体が雪景色で両側に海があるマップ。マップに苺が一切ないのが特徴。