マップ一覧

アラビア(Arabia)

◆特徴
草原MAPと砂漠MAPがランダムに出る。現在、一番多くの対戦が行われているランダムマップ。また、アラビアから派生した「Green Arabia」などのカスタムマップも多い。

他のMAPに比べて戦い方の選択肢が格段に多い。暗黒民兵、領主ラッシュから即城、即帝まで多彩な戦法があり、現在では基本的な戦い方はほぼ定石化されている。地形的に柵等で完全に囲って守るのが難しい場合が多いので、領主の時代から本格的に戦いになる。

プレイヤーごとに配置されるオブジェクト
4匹、2匹、2匹
6房
2匹
鹿 3〜4匹(ランダム)、3〜4匹(ランダム)
7タイル、4タイル、4タイル
5タイル、4タイル
2匹
プレイヤーに属さないオブジェクト
聖なる箱 5個
あり(砂漠MAPのみ)
MAPサイズに応じて5房が0〜3グループ
MAPサイズに応じて2〜4タイル(ランダム)が2〜5グループ
MAPサイズに応じて3〜4タイル(ランダム)が1〜5グループ
1匹または2匹(ランダム)が3グループ

◆草原MAP
アラビアマップ
水域は一切なく最も土地を広く使えるマップ。

◆砂漠MAP
アラビアマップ
小さな池が存在し、森は池の周りに生成される。森を確保するのに苦労する。


金鉱(Gold Rush)

◆特徴
金が大量にあるマップで対戦したい人向けのマップ。かなり長期戦になっても金が尽きることはない。

基本的にアラビアに近いが、自陣の金が少ないためマップ中央の金を確保することと、序盤の攻撃ではマップ中央の多数の狼に注意して攻めに行く必要がある。

プレイヤーごとに配置されるオブジェクト
4匹、2匹、2匹
6房
2匹
鹿 3〜4匹(ランダム)、6匹
4タイル、3タイル
5タイル、4タイル
2匹
プレイヤーに属さないオブジェクト
聖なる箱 5個
あり
マップ中央エリアに8〜12タイル(ランダム)が6グループ
MAPサイズに応じて4〜6タイルが1〜4グループ
マップ中央エリアに4匹が4グループ

◆1vs1のMAP
金鉱マップ
マップ中央に大量の金と多数の狼がいる。ただし、プレイヤーごとに配置される金は通常マップより少ない。

◆スクリーンショット
金鉱マップ
マップ中央の大量の金


オアシス(Oasis)

◆特徴
アラビアに似たマップで中央にオアシスがある。中央の水域には魚がいるが、森に囲まれていて港を建てるのが難しいため、事実上水域のないマップとかわらない。中央を通過できないアラビアマップというイメージである。

プレイヤーごとに配置されるオブジェクト
4匹、2匹、2匹、2〜3匹、2〜3匹
6房
2匹
鹿 3〜4匹(ランダム)
7タイル、4タイル、4タイル
5タイル、4タイル
2匹
プレイヤーに属さないオブジェクト
聖なる箱 5個
あり
MAPサイズに応じて5房が0〜3グループ
MAPサイズに応じて2〜4タイル(ランダム)が2〜5グループ
MAPサイズに応じて3〜4タイル(ランダム)が1〜5グループ
1匹または2匹(ランダム)が3グループ

◆1vs1のMAP
オアシスマップ
マップ中央に小さめの水域があり、その周りを森が囲んでいる。中央の森はかなり大きいが、それ以外の場所は木が少ない。


凍結湖(Ghost Lake)

◆特徴
通常のマップとは雰囲気の異なる雪景色のマップ。中央の氷の部分に建物を建設できないため、町を展開できる土地は狭い。

プレイヤーごとに配置されるオブジェクト
4匹、2匹、2匹、3〜2匹、3〜2匹
6房
2匹
鹿 3〜4匹(ランダム)
7タイル、4タイル、4タイル
5タイル、4タイル
2匹
プレイヤーに属さないオブジェクト
聖なる箱 5個
あり
MAPサイズに応じて5房が0〜3グループ
MAPサイズに応じて2〜4タイル(ランダム)が2〜5グループ
MAPサイズに応じて3〜4タイル(ランダム)が1〜5グループ
1匹または2匹(ランダム)が3グループ

◆1vs1のMAP
凍結湖マップ
マップ中央が建物を建設することができない氷の地形になっている。資源は、通常配置される他のマップより羊が多い。


モンゴリア(Mongolia)

◆特徴
アラビアに雰囲気がかなり近いマップ。崖が多く、狭く仕切られたスペースが多いため、町を大きく展開しにくい。アラビアと比べて崖が多いので町の周り全体に壁を張ってこもることも可能。

プレイヤーごとに配置されるオブジェクト
4匹、2匹、2匹
6房
2匹
鹿 3〜4匹(ランダム)、3〜4匹(ランダム)
7タイル、4タイル、4タイル
5タイル、4タイル
2匹
プレイヤーに属さないオブジェクト
聖なる箱 5個
MAPサイズに応じて5房が0〜3グループ
MAPサイズに応じて2〜4タイル(ランダム)が2〜5グループ
MAPサイズに応じて3〜4タイル(ランダム)が3〜7グループ
1匹または2匹(ランダム)が3グループ

◆1vs1のMAP
モンゴリアマップ
アラビアマップの崖を多くしたマップ。アラビアとのその他の違いは雪の地形があることと石の資源が多めにあること。


深い森(Black forest)

◆特徴
周囲が森になっている特色のあるマップ。内政に専念して帝王の時代から戦いを開始したい人向け。敵陣への通路を簡単に壁でふさぐことができるため、序盤は攻められる心配がない。

帝王の時代に砲撃兵器で敵の壁を壊し、大量の軍事ユニットでの攻め込むといった戦い方になる。

プレイヤーごとに配置されるオブジェクト
4匹、2匹、2匹
6房
2匹、2〜3匹(ランダム)
鹿 3〜4匹(ランダム)
7タイル、4タイル、4タイル
5タイル、4タイル
2匹
プレイヤーに属さないオブジェクト
聖なる箱 5個
あり
MAPサイズに応じて5房が0〜3グループ
MAPサイズに応じて2〜4タイル(ランダム)が2〜5グループ
MAPサイズに応じて3〜4タイル(ランダム)が1〜5グループ
1匹または2匹(ランダム)が3グループ

◆1vs1のMAP
深い森マップ
森に囲まれたマップ。資源が森に埋もれている場合も多い。資源は、通常マップに比べて各プレイヤーごとの猪が多い。

◆チーム戦のMAP
深い森マップ
チーム戦では自分の町の中心と味方の町の中心の間に道ができる。


アリーナ(Arena)

◆特徴
序盤は壁の内側で安心して内政できるマップ。深い森マップや川系マップと違い敵陣と自陣との通路が狭いわけではないので、中盤以降は壁の外の資源をめぐって普通に戦闘になる。

プレイヤーごとに配置されるオブジェクト
町の中心から18〜22タイルの周囲
4匹、2匹、2匹
6房
2匹
鹿 3〜4匹(ランダム)
7タイル、4タイル、4タイル
5タイル、4タイル
2匹
プレイヤーに属さないオブジェクト
聖なる箱 5個
なし
MAPサイズに応じて5房が0〜3グループ
MAPサイズに応じて2〜4タイル(ランダム)が2〜5グループ
MAPサイズに応じて3〜4タイル(ランダム)が1〜5グループ
1〜2匹(ランダム)が3グループ

◆1vs1のMAP
アリーナマップ
最初から自陣が壁で囲まれているマップ。資源量は、鹿以外アラビアマップと同じだが、 資源が壁と森の間の空間に配置されてしまう場合があり、マップ運の要素も少しある。