マップ一覧

列島(Archipelago)

◆特徴
生成される地形によって戦略が大きくかわるマップ。島がつながっているかどうかで、海戦メインか陸戦の可能性があるかに分かれる。地形のランダム性が高いマップなので地形全体を探索して把握する必要がある。

プレイヤーごとに配置されるオブジェクト
4匹、2匹、2匹
6房
2匹
鹿 3〜4匹(ランダム)
7タイル、7タイル
6タイル、6タイル
2匹
プレイヤーに属さないオブジェクト
聖なる箱 5個
あり
無人島に3タイルが2グループ、MAPサイズに応じて5〜7タイルが0〜3グループ
無人島に4タイルが1グループ、MAPサイズに応じて4〜8タイルが0〜2グループ

◆島が分離しているMAP
列島マップ
プレイヤーごとに島が分離しているが、一部つながっている場合もある。敵とつながっている場合もあるので注意が必要。中央には金がある島と石がある島が1つずつ生成される。

◆島がつながっているMAP

列島マップ
このようにすべて島がつながっている場合もある。


島々(Islands)

◆特徴
1人1つの島のマップで他のプレイヤーと陸続きになることはないマップ。そのため序盤は海戦のみに集中できる。島マップは長期戦になると金だけでなく木も枯渇するので注意がいる。特にこのマップは陸地面積が少ないので資源の確保は重要になる。

プレイヤーごとに配置されるオブジェクト
羊(七面鳥) 4匹、2匹、2匹
6房
2匹
鹿 3〜4匹(ランダム)
7タイル、7タイル
5タイル、5タイル
プレイヤーに属さないオブジェクト
聖なる箱 5個
あり
無人島に3タイルが2グループ、MAPサイズに応じて5〜7タイルが0〜3グループ
無人島に4タイルが1グループ、MAPサイズに応じて4〜8タイルが0〜2グループ

◆チーム戦のMAP
島々マップ 1人に対して1つの島が生成されるマップ。金や石が配置される無人島はマップサイズに応じて2〜5個生成される。狼がいないのが特徴的。


チームごとの島

◆特徴
チーム戦のためにデザインされたマップ。このマップは資源量や配置は陸マップと同じで、金や石がある無人島も生成されないので、地形による運不運が少ない。他の島マップに比べて陸地面積も広いので内政展開もしやすい。

戦闘に関しては同盟国が同じ島にいるので、自陣に上陸してきた敵に対しての防衛など連携がとりやすい。また、同盟国と陸続きのため長期戦で荷馬車を活用できるのが他の島マップと違う所である。

プレイヤーごとに配置されるオブジェクト
4匹、2匹、2匹
6房
2匹
鹿 3〜4匹(ランダム)
7タイル、4タイル、4タイル
5タイル、4タイル
2匹
プレイヤーに属さないオブジェクト
聖なる箱 5個
あり
MAPサイズに応じて5房が0〜3グループ
MAPサイズに応じて2〜4タイル(ランダム)が2〜5グループ
MAPサイズに応じて3〜4タイル(ランダム)が1〜5グループ
1匹または2匹(ランダム)が3グループ

◆チーム戦のMAP
チームごとの島マップ
同じチームのプレイヤーがひとつの島に配置されるマップ。島はチームの数だけ生成され、無人島は生成されない。 資源の量や配置は通常の陸マップと変わらない。深い森マップのように同盟国の町の中心に向かって道ができる。


移住(Migration)

◆特徴
中央の島へ移住することが前提のマップ。対コンピュータ戦では、このマップを選択することができない。

中央の島の金・石の資源配置は均等でないので、資源が確保できないとかなり厳しい。

プレイヤーごとに配置されるオブジェクト
4匹、2匹
7房
鹿 3〜4匹(ランダム)
8タイル
6タイル
プレイヤーに属さないオブジェクト
聖なる箱 5個(中央の島に配置)
あり
4匹がプレイヤー数のグループ
2匹
MAPサイズに応じて5房が0〜3グループ、5房がプレイヤー数のグループ
MAPサイズに応じて6タイルが0〜3グループ、6タイルがプレイヤー数のグループ
MAPサイズに応じて6タイルが0〜3グループ、6タイルがプレイヤー数のグループ
2匹

◆チーム戦のMAP
移住マップ 1人に対して1つの島が生成され、マップ中央に大きな無人島が生成される。各プレイヤーの島は狭く資源が少ないので、 早い段階で中央の島へ資源を採りに移住する必要がでてくる。自陣に猪がいないので注意。