▼マップダウンロード | Version: 04 APR 01 | 作者: _KickMyButt |
◆特徴 アラビアマップでランダムに出る2種類の地形(草原・砂漠)のうち、人気の高い草原地形だけが出るようにしたマップ。砂漠地形に比べ森が多いので内政がしやすく、また柵などで守りやすい。
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◆1vs1のMAP |
▼マップダウンロード | Version: refix | 作者: 不明 |
◆特徴 初期状態で町の中心と斥候がない遊牧マップの海なし版。遊牧マップのように町の中心建設用の初期資源が追加されないので、最初は伐採所を建設して木を収集してから町の中心を建設する必要がある。
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◆チーム戦のMAP |
▼マップダウンロード | Version: April 16 2001 | 作者: RF_Gandalf and MFO@Mapster |
◆特徴 敵陣と森で遮断されているため、森を切り開くまで戦うことができないという面白いマップ。序盤は内政のみ行い、帝王の時代以降に戦いたい人向け。 破城投石機で森を破壊して攻め込むため、少なくとも開戦は帝王中盤からになる。 また、破城投石機が生産できる文明をチーム内で1人は選択していないと森を切り開いて攻められない。
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◆チーム戦のMAP |
bパッチに含まれる | Version: v2 | 作者: Ensemble Studios |
◆特徴 すべてがランダムに生成されるマップ。2%の確率で町の中心なしでスタートする。まれに初期斥候がいない場合や初期斥候が2体いる場合がある。 初期羊が1匹しかいない場合もあるので、暗黒の時代の内政は状況に応じて臨機応変に行う必要がある。
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◆海系のMAP |
▼マップダウンロード | Version: v4 | 作者: ORCA |
◆特徴 33種類のオリジナルマップからランダムで1つが生成される。マップの種類は以下のとおりである。スクリーンショット一覧
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◆1vs1のMAP |
▼マップダウンロード | Version: | 作者: 不明 |
◆特徴 町の中心が森に埋もれていて、切り開くまで建物も建設できないマップ。チーム戦で、破城投石の文明(ケルト)1人と残りはフンを選択する。 このマップの進化の定石を知らないと序盤でつまづくので注意。木こり農民の操作を効率良く行うことが重要。 [ケルト進化方法] (1)最初に中心の右側2×2の領域を伐採し家を建てる。 (2)町の人を数人生産した後に家をデリートする。 (3)引き続き伐採し、3×3の領域になったら粉ひき所を建ててすぐデリートし畑を張る。 (4)暗黒では肉を無駄に消費しないように町の人を連続生産せず、畑2枚でとにかく速く食料を500ためる。 (5)食料が500たまったら、畑を壊しそのスペースに伐採所と粉ひき所を建設し、進化ボタンを押す。 (6)領主に入ったら市場と鉄工所を建て木を売って肉と金にして城主に進化する。 ※チーム味方のフンはケルトに貢ぎ、早期に破城投石を出してもらう。
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◆チーム戦のMAP |
▼マップダウンロード | Version: | 作者: 不明 |
◆特徴 王を斥候代わりに使用して、地の女神の町の人を転向しながら進める遊びの要素の多いマップ。 町の人を10人以上獲得することもできるので進化は早い。
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◆1vs1のMAP |