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過去の更新履歴

2007/10/7

Kosmos, Krokos 2.30にバージョンUp

攻撃動作を改善しました。

2007/8/5

Kosmos 2.25にバージョンUp

トルコのテクノロジ研究順序を最適化しました。

2006/1/22

AOCリプレイ検索のページを作成

マップやプレイヤー名のキーワードでAOCリプレイを検索できます。

2006/1/7

ツール情報のページに自作ツールを1つ追加

テクノロジーデータ表示ツールβ版を追加しました。AOCの研究テクノロジーの内部データを表示するツールです。

2006/1/3

Kosmos, Krokos 2.24にバージョンUp

軍生産の改善とKrokosの大幅強化をしました。

2005/11/26

マップデータのページ更新

カスタムマップとリアルマップを追加しました。また、カスタムマップのダウンロードも追加しました。

2005/11/7

Kosmos2.23にバージョンUp

非常に難しいでエラーになる問題の対応をしました。

2005/9/24

文明データにページ追加

ユニットの攻撃ボーナス一覧のページを追加しました。

2005/9/17

Kosmos2.22にバージョンUp

苺2個のユカタンマップでも最適に動作するように改良しました。

2005/8/21

リプレイ管理ツール ver0.1にバージョンUp

文明表示とプレイヤーカラーの表示に対応しました。ツール情報のページにあります。

2005/8/14

AIスクリプト作成入門更新

AIスクリプトパラメータのページを追加しました。

リンクのページ更新

リンクを追加しました。

2005/7/31

アラビアトーナメントのリプを追加しました

Kosmosのaiscripters.comのアラビア1vs1トーナメントのリプです。

2005/7/18

Kosmos2.21にバージョンUp

非常に難しいで領主進化できなくなるバグを修正しました。Kosmos2.20を使用している方は、最新版をダウンロードしてください。m(_ _)m

2005/7/11

Kosmos2.20にバージョンUp

アステカ・ゴートの最適化および領主ラッシュの改善をしました。

2005/7/8

AI文明データ更新

英雄などのシナリオ用ユニットを追加しました。

2005/6/18

AIスクリプト作成入門更新

建築の制御のページを追加しました。

ツール情報のリプレイフォーマットにシナリオフォーマットを追加しました。

2005/5/31

以前の大会のリプをUpしました

KosmosとProteaのaiscripters.comの大会リプです。

2005/5/29

ツール情報にAOC Scenario Report追加

シナリオ用のレポート表示ツールです。β版ですが今後のバージョンUPは未定です。

2005/5/3

Krokos2.13にバージョンUp

バージョンアップの内容はKosmosと同じです。

リンクのページ更新

シナリオやカスタムマップのリンクも追加してみました。

2005/4/17

AIスクリプトリファレンスを追加しました。

AIで使用できる条件のリファレンス作成しました。他の内容も順次追加予定です。

2005/3/27

Kosmos2.13にバージョンUp

アステカの動作を改善しました。

2005/3/20

リプレイファイルのフォーマットをUploadしました

ツール情報のページのリプレイヘッダ解凍ツールの場所にあります。

2005/3/12

AI作成ソフトNCG0.97へバージョンアップ

壁・門のテストチャットのバグ修正。

2005/3/6

AI作成ソフトNCG0.96へバージョンアップ

内容は主にバグ修正だそうです。

2005/2/21

リプレイ管理ツールβ版を作成しました

リプレイのチャットを表示できるツールです。
AOC関連のツール情報のページにあります。

2005/1/17

Kosmos2.12にバージョンUp

AI大会用に少しだけ改良したバージョンです。

チートAIのKrokos2.12を作成しました。

Kosmosのチート版です。

2005/1/15

AOC関連のツール情報のページ追加

意外と知らない人も多いAOCに関連するツールの紹介のページを追加しました。

2004/12/26

AI作成入門のページデザイン変更

AI作成入門と応用編とID編を1つに統合しました(内容は同じです)。これから徐々にページデザイン変更する予定です。

2004/12/4

AI作成ソフトNCG0.95へバージョンアップ

内容は攻撃命令のバグ修正だそうです。

2004/11/28

Kosmos2.10にバージョンUp

軍事ユニットの動作を改善しました。

2004/11/21

AI開発記録のページを追加

AI関連のことを書いていこうかと思います。

2004/10/11

AI作成ソフトNCG0.94へバージョンアップ

内容は細かいバグ修正だそうです。

2004/9/26

AIスクリプト応用編を更新

軍事ユニットの制御のページを更新しました。

AI作成ソフトNCG0.93へバージョンアップ

内容はバグ修正版とテンプレートファイルの追加だそうです。

2004/9/15

自作AIアップロードページを作成

自作AIを公開したい人用のアップロード掲示板を作成しました。

2004/8/28

AI作成ソフトの紹介ページを追加

クリックするだけで誰でも簡単にAIが作成できる「NCG beta版」の紹介ページを作成しました。

Protea1.0にバージョンアップ

要塞チェックメイト用のAIのProteaを更新しました。AI大会に出したバージョンとほぼ同じものです。

2004/8/14

新AI公開(チェックメイト用)

チェックメイト、要塞マップ専用AIを作成しました。

2004/6/30

Kosmos2.02にバージョンUp

現在開催されているAIトーナメントに出したバージョンです。トーナメントの詳細は掲示板に書きました。

2004/6/6

AOC文明データを更新

文明データにCOMプレイヤー名のデータ一覧を追加しました。

2004/5/31

マルチプレイ用Kosmos2.01を更新

マルチプレイ用のKosmosを最新バージョンにしました。

2004/5/30

AIスクリプトID編追加

研究アイテムID表を新規追加し、ユニットID表をAIスクリプト応用編からID編に移動しました。

2004/5/30

Kosmos2.01にバージョンUp

軍事・内政のパフォーマンスを改善しました。領主戦・帝王戦の安定度が少し上がりました。

2004/5/17

AIスクリプト応用編更新

Kosmosの戦術例(槍散兵、即城騎士)を追加しました。

2004/5/1

Kosmos2.00にバージョンUp

ver2.0としての全体的な調整が完了しました。ver1.x系と比べて帝王戦がかなり粘り強く戦うようになってます。

2004/4/26

kosmos2.00beta2を公開

β版のバグ修正&帝王改良版を公開しました。帝王戦がより安定したバージョンになっています。

2004/4/5

kosmos2.00betaを公開

ver2.0の完成に時間がかかりそうなのでβ版を公開することにしました。変更点はスクリプトの内部を大幅に変えたのと帝王戦の改良です。β版なので動作がまだ完全ではないです。

2004/3/14

AIスクリプト応用編更新

このページからリンクしていたUnitIDのページ(英語版)が無くなってしまったので、日本語版UnitIDのページを作成しました。

2004/2/7

kosmos1.50にバージョンUp

軍動作の改良をしました。バイキングとチュートンでは騎士がより多く生産されるようにしました。AIトーナメントに出したものとほぼ同じものです。

2004/1/21

String ID一覧追加

AIスクリプト応用編にString ID一覧を追加しました。なんとなく気になったので調べて一覧を作成しました。未調査部分のIDも今後更新していく予定です。

2004/1/17

AIスクリプト応用編更新

久々のホームページ更新です。AIの弱点についてのページを追加しました。弱点についての内容はもう少しいろいろ追加する予定。

2004/1/5

AOC用語追加・マップデータ更新

AOCの用語集を追加しました。マップ一覧にカスタムマップのデータを追加し、ようやくマップデータのページが完成しました。

2003/12/27

マップデータ一覧を更新

データ一覧に特殊マップのデータを追加。

2003/12/21

マップデータ一覧を更新

データ一覧に島マップのデータを追加。

2003/12/16

kosmos1.42にバージョンUp

暗黒で進化できないバグの修正。城主の内政力の強化、帝王のトルコとモンゴルの軍編成の強化をしました。

城主内政の調整は、ほぼ完成しました。城主の農民増殖はどのAIにも負けないと思います。最近は文明ごとにかなり個性のでる帝王の編成を調整中です。

2003/12/13

AIスクリプト応用編更新

AIのチューンアップ編を追加しました。

2003/12/9

文明・マップデータ一覧更新

文明データの誤記修正、マップデータに川マップのデータを追加。

2003/12/6

マップデータ一覧とAI戦リプレイ更新

データ一覧に海マップのデータを追加。AI戦リプレイに1vs5と1vs6のリプを追加。

2003/12/3

AIスクリプト応用編とマップデータ一覧を更新

応用編に高度な条件設定を追加し、AI開発記録のページをトップから応用編に移動しました。

マップデータは陸マップの一覧を追加しました。

2003/12/1

kosmos1.41にバージョンUp

城主の時代の内政力の強化と帝王の軍編成を強化(サラセンはエリートマムルーク、フランクは近衛騎士を早く研究)しました。

2003/11/29

AOCデータ一覧更新

残りの文明追加と誤記修正をしました。

2003/11/27

AOCデータ一覧を新規追加

5つの文明について有効なテクノロジ一覧を作成しました。残りの文明は順次更新します。

2003/11/23

AIスクリプト入門、応用編を更新

入門編の4章と応用編のstrategic-number編を追加しました。

これからもAIの記事は増やしていく予定です。

2003/11/19

kosmos1.40にバージョンUp

チーム戦で同盟国のAIが放棄しても自分は放棄しないように変更。その他、細かい所をいろいろ改善。

2003/11/16

AIスクリプト応用編に豆知識を追加

「マニュアルにないAIの仕様」のページを追加しました。AI作成者にとってFAQ的な内容です。

2003/11/11

kosmos1.32にバージョンUp

チーム戦でkosmosが人間の発したフレアに反応して攻撃しにいく機能を追加。フレアは実際の対戦ではよく使われるので、雰囲気がでるよう追加してみました。

2003/11/8

マルチプレイ版kosmosを追加

標準のCOMを書き換えることでマルチプレイでもkosmosを使用できるようにするファイル。

2003/11/5

HPのデザインを若干変更

アラビアMAP以外に対応した新しいAIでも作ろうかと考え中。漁船で進化する大陸、運の要素が多い遊牧、輸送船を使わないと攻められない島系MAPなどなど。

実際、他のMAPでAIと戦いたいという需要はあるのかは疑問。

2003/11/3

kosmos1.31にバージョンUp

斥候ラッシュの内容を状況によって斥候Onlyと斥候散兵とに使い分けるようにした。

kosmosはAIどうし戦わせてテストしているので、対人間戦でどのくらいの強さかは、いまいち不明。

2003/10/27

掲示板を作成

AIの質問・感想などどうぞ。

2003/10/25

kosmos1.30にバージョンUp

城主の時代の内政の大幅改良。具体的には、資源配分の調整と町の中心を増設し農民をできるだけ早く増やすようにした。即城主の時には40分前に町の中心4つで農民最大数(100人)まで到達する。

帝王進化も早くなり(状況によっては40分前に帝王入り)、帝王入り直後の資源量が見違えるほど多くなった。やはり帝王入り直後に、同時に5つくらいのテクノロジの研究ができるのは頼もしい。

2003/7月〜2003/9月

この間の更新履歴は未作成

kosmos1.10〜kosmos1.20をupload。主に安定度の向上やバグ修正など。

2003/6月ごろ

このホームページをひっそりと開設

AIスクリプトkosmos1.03をUplaod